「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの「みはるちゃん」がお母さんになりました

今年の1月23日、子牛が産まれました! 一月の光景。真冬に生まれた子牛をドライヤーで乾かしているところ☺️羊水で濡れているので凍死しないためにやってました。結局ドライヤーだと風で冷えるので投光機で乾かしましたが pic.twitter.com/p6gRPU94Iw — 大島…

肉牛の肥育を始めています

土佐あかうしを飼い始めて1年半ちかくが経ちました。 2021年9月に牛を導入したときの投稿 ↓ この時に8か月のメス牛を、将来の母牛(=子牛をどんどん産んでもらう)候補として2頭導入しました。 この2頭のうち一頭(みはる)は順調に妊娠、出産してくれ…

【親バカ】長女の作文(スイートコーン販売編)

昨年の夏、地域おこし協力隊の活動の一環でスイートコーンづくりとその直売に挑戦していました。 店舗写真(販売前の準備中) その中で、娘もいくつかの作業、また販売も手伝ってくれました。 【スイートコーン】休日に苗を植えていると、娘が手伝いに来てく…

ブログ再開しました

地域おこし協力隊として勤務している期間、牛飼いも並行してやっていましたのでなかなかブログを書く暇がありませんでした。 そうこうしているうちに解説していたブログのページがウイルスに侵されて、全部おじゃんになってしまいましたせっかく時間かけてた…