「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆の土日の過ごし方

(最初に...写真ありません) 土日は子供たちを実家に預かってもらってひたすら牛の世話をしていました。 ギプスもどけたし!自由に動けるって素晴らしい!たまに足が痛いけど。 土曜:12時間労働 日曜:13時間労働 特に今日(日曜)は大変でした... 予…

「たに」親子を水入らずルームに移動しました

先日、初めての出産をしてくれた「たに」,,,, 我が家では、新しく子牛が産まれてから2週間程度は母子を親子水入らずにしてあげるのですが、糞だしの都合などがあり出来ていませんでした(汗)。 ↓他の牛たちと共用の運動場で過ごす「たに」親子 このままじゃ…

娘のお熱でブログかけずです

下の娘がお熱で保育園から返品されてきました。 そこから買い物にいったり、晩御飯を作ったりでブログがかけず,,, 今日はお休みです。

子牛が産まれました

朝7:00頃 社長(奥さん)から着信。 「牛が産まれてるで~」 「もう立ってる」 「体も結構乾いてる」 またや,,, 牛が出産頑張ってくれているのに、人間がグースカ寝てるパターンや... 冬は子牛が凍死する可能性があるのでこんなことできませんが、夏なので…

ギプスをむしりとって開放感を手に入れる

だいぶん骨折から回復してきまして、動けるようになってきました。 というか、ギプスも自分でむしりとって除いてしまいました。 ギプスはなかなか丈夫でしたので外すのに苦労しましたが、すべて外れた瞬間はここ1か月で1番開放感がありました,,,,(笑) そう…

肉料理の試食会をやりました

ここ最近は牛を飼うことは社長(奥さん)にお任せして、肉の販売企画に夢中になっています。 今日はミンチを使った加工品企画の試食会をやりました。 元料理人の方がいるので調理の仕事が速い速い! ↓子供たちと一緒に試作品を食べている様子 その方が料理を…

町の会報にインタビュー記事を掲載いただきました

今日も肉の直売に向けた打ち合わせを2本やって、充実した一日! さて、そんな打ち合わせに同行してくれている娘(小学4年生)が自分の体験談を話してくれました。 娘「お父さん、わたしね、本山町の『刑務所』にいったことあるがで!」 私「え?刑務所なん…

出産後の牛を放牧場へ上げました

今日も肉の直売企画の打ち合わせをしながら、一方では牛の移動をしました。 ↓の右側の牛が今日 放牧場へ移した牛の「ほこちゃん」です。 「ほこちゃん」はとても大きな牛で、この地域の牛をよく知る人いわく、「嶺北地域で一番大きな母牛じゃないかな」と言…

出産に備えて放牧場から牛を移動しました

今日は「肉を売る企画」の打ち合わせをしつつ、牛の移動をしました。 「肉を売る企画」についてはシークレットの部分もまだ多いので、ここでは牛の移動について書いておきたいと思います。 ↓今日の良い写真NO.1を最初に載せておきたいと思います。 足を骨折…