「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は良い天気!

昨日は素晴らしい天気でしたね...! こんな日には布団を干したくなります。 布団を干して縁側で座っていると、自然と子供たちが集まってきてくれます。 こういう日常を大切にしていきたい! そのために自分に何ができるか... 子どもたちに何をしてあげられる…

さつきちゃん流産か!?

昨日ゆっくり休ませてもらいましたが、今日も朝はすぐには起きれませんでした... 2日間の遠方でのイベントのダメージはなかなかのものです。 もしイベントが3日間だったら、たぶん倒れていたと思います(苦笑)。 20代のころは少しの疲れや寝不足なんて…

ぐったり...

今日は2か月に一回の子牛市場! 買わないかもしれないけど勉強のために見に行こうと思っていましたが,,, イベントの疲れで朝から体が動きません。 11:30から市場が始まるのに12時くらいまで起き上がれませんでした。 こういう時に奥さんは何も言わず…

「土佐の食1グランプリ」の人気投票で第3位を獲得しました

昨日、今日と「土佐の食1グランプリ」というイベントに出場しました。 ↓昨日の記事 mountaincowfarm.hatenablog.com 牛の世話をしながら遠方のイベントに参加するのはとても大変でしたが、おかげさまで2日で合計900個くらいのハンバーガーをお客様に届…

「土佐の食1グランプリ」の人気投票で第3位を獲得しました

昨日、今日と「土佐の食1グランプリ」というイベントに出場しました。 ↓昨日の記事 mountaincowfarm.hatenablog.com 牛の世話をしながら遠方のイベントに参加するのはとても大変でしたが、おかげさまで2日で合計900個くらいのハンバーガーをお客様に届…

「土佐の食1グランプリ」1日目が無事に終了しました

牛を飼いながら遠方のイベントに出場するのはなかなかリキが要ります... どんなときでも可愛い牛たちの世話はしなければなりません。 朝5時30分からイベントの荷物の準備をすませ、奥さんと牛の世話をします。 奥さんはえらい!文句も何も言わず献身的に…

ついに明日「土佐の食1グランプリ」です

明日から二日間「土佐の食1グランプリ」というイベントに出場します。 ↓イベント詳細です kokoharekochi.com 高知駅前で開催していますのでお近くに立ち寄りの方はぜひお越しください~☆ 今日はその準備として資材の運び込みとセットアップを行いました。 …

イベント間近

イベント間近で頭がいっぱいです(汗)。 牛の世話をしながらだとなかなか思うように準備が進まない...焦ります。 でも一歩一歩進んでいくしかないぞ... 駄馬は駄馬なりにさぼらず進まないとな、、、と思い直して進みます。

特製チーズバーガー!

ハクサイの差し入れを頂きました! 写真ぼやけててすみません... 「畑のハクサイの出来が悪いから」ということで、わざわざ持ってきてくださいました。 直売所で売れない野菜でも牛にとってはご馳走です。特にこの季節、青草が取れないので新鮮な野菜を牛は…

牛の部屋いれかえました

今日は土曜日... ホビットたちが牛舎にやってくる日です。 次女は今日も草を積むのを手伝ってくれます。いつもありがとう! 他の2人のホビットたちは遊びたい気分みたいです。 いいな~、お父さんも小さい時にそんなところに登ってみたかったな~。 牛舎で…

我が家の最初の肥育牛「ふじ」のお肉を食べてみました

我が家では週に一回 掃除の日があります。 といっても大人がやるのではなく、ホビットたちがやってくれます。 昨日はついに掃除機までかけてくれるようになりました。 長女がやっているのを見て下の子も真似したい!と言いはります。 真似をしたがるのは人間…

敷料の確保と牛舎改修

息子(小1)が学校で何かを作ってきたようです。 空気口から息を注入すると... パックンフラワーが現れました! 息子いわく、マリオのキャラクターでパックンフラワーが2番目に好きらしいです。 自分の世代だとこんなイメージね ちなみに一番好きなのはヘ…

イベントに向けた準備:軽ダンプの荷台の細工

確定申告の目途がやっと着きました.... そしたら全身の力が抜けて、2日間ぐったりしてしまっていました。 今日も放牧場の牛たちは元気です 腑抜けという状態にふさわしい情けない状態... いくら寝ても休んでも気力が湧かないのです。 しかし今日から復調で…

確定申告の準備しています

確定申告 確定申告 確定申告 確定申告 確定申告の準備でテンパってます...! ブログろくに更新できず恐縮です。 思い出に今日の子供たちの写真を残しておきたいと思います... 子牛にミルクをやる二女 牧草ロールの上で遊ぶホビットたち 太りすぎの猫と エサを…

ほこみちゃん2回目の発情!→明日種付けです

疲れたおっさんが座り込んでなにかをじっと見ています... ネコにはじっと見られています なんと、牛に与えるサイレージ(草を乳酸発酵させたもの。漬物と同じです)を自分でも食べています! 草の品質がOKかどうか確かめるため、ときどき自分でも食べてみる…

「ふじ」のヒレ、サーロインが商品になって我が家に帰ってきました

我が家で最初に肥育した牛「ふじ」。 ↓出荷直前の姿です。大人しくて愛らしい牛でした。 1月末で屠畜された「ふじ」は、1か月の熟成期間を経て、嶺北が誇るお肉のマイスター、サンシャイン本山店の高橋さんの手によってカット・商品化いただいています。 …

今回の出産の反省

今日は午後からハンバーガーの材料を買出しに行ってきました。 道中では車中で今後の飲食店企画の話し合いを進めます。 吾輩らのお店の名前は「あかうし★ジロー」である。拠点はまだない。 話が具体的になればなるほどやる事が増えてきて(今まで目を背けて…

子牛の生まれた、次の日のはなし

ブログを書きながら息子の宿題を見てあげることが増えてきました。 なかなかいい時間ですよ! 昨晩のように帰るのが夜中になっちゃうような日はできませんが... ↓昨日の出来事です。 mountaincowfarm.hatenablog.com 深夜まで働いても、次の朝には牛たちはお…

今日もよく働いたな~と思ったら,,,一日の最後に子牛が生まれました

今日もよく働きました... まず、土佐あかうしのお肉を使った飲食店の企画でつかう大型冷凍庫を引き取りに行っていたのです。 ↓遠景。今日も大活躍の2トンクレーン車。 ↓近景。容量が1000L以上あります! 自分の牛のお肉を保管したり、作ったハンバーグを保存…

雪の日

近所の大工さんがオガクズを持ってきてくださいました! この時期、大きな製材所のオガクズは畜産農家たちで取り合いになります。 私も回してもらえるようお願いをしている立場ですがもう2か月待っている状態です。 そんな中でこうやってオガクズを分けてく…

お肉の売り方に悩んでいます,,,でも光明もみえたかな?

昨日は事情があって雨のなかずぶぬれで働いていました。 とても寒くて疲れました...そのためブログが書けなかったのです。 家に帰ってコタツで体を温めていると... 心を温めに子供たちが寄ってきてくれました。 至福の時間です。 君たちありがとう。 我々の…