「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる命・続く命

子どもの風邪をもらって午前中ダウンしていました。 とはいえ、山の牛たちの世話をしなければいけない。 ダルい体を起こして山へ向かいます。 いつもより遅い時間にエサやりにいったので、待ちかねて立っている牛たち。 今日は「さくら」ちゃんが先頭でお出…

「ふじ」を屠場へ搬入してきました

今日は下の娘が体調を崩したのでお休みでした。 でも家でじっとしていられないようで、牛舎に遊びに来てくれます。 ついでに草を積むのを手伝ってくれました。 少し手伝うと疲れたようで、私にだっこされながら寝入ってしまいましたが... 今日は「ふじ」の屠…

お肉になる「ふじ」のこと

「ふじ」の出荷が近づいてきました。 明後日には屠畜されてお肉になります。 「ふじ」には今日の晩御飯が最後のご飯です。 「ふじ」はそんな未来が待ち受けているとはしらず、いつもゆっくりと通り過ごしてくれています。 今日は「ふじ」についての思い出を…

遊び上手なこどもたち

今日の午後 牛舎にいくと... んん?軽トラの上に何かいないか...? 猫でした。見張りしてくれてるのかな?ご苦労さま! ところで、生まれた子牛の舌が変なんです... あの有名キャラに似ていないか...? この子牛、名前を平子太郎(ぺこたろう)にしようか思案…

牛の予防注射

生まれたての子牛は体が弱くて、病気にかかりやすいです。 特に注意しなければいけないのが下痢。 体が小さいので脱水症状になりやすく、最悪の場合 死んでしまいます。 子牛の下痢は予防方法がいくつかありますが、その一つが母牛への予防注射です。 注射を…

牛が買えませんでした

奇数月の25日には土佐あかうしの子牛市場が開催されます。 今日は今年最初の市場に行ってきました。 しかし、お目当ての牛が欠場していたこともあり買えませんでした... セリの様子 ↓ せっかく3時間も時間を使ったのに収穫なしか...という訳ではなく、い…

子牛がうまれたよ

今日、子牛がうまれました! こんな死ぬほど寒い日を選ばなくても良いのに! 無事に生まれてきてくれてありがとう。

屠畜場の下見にいってきました

今日は寒かったですね... 明日はもっと寒いそうです。 道の凍結などイレギュラーがありそうなのでどうか気を付けてください... 今日、山で焚き火をしていると牛がよってきて火に当たり始めました。 思わず焼肉という言葉が浮かんでしまう訳ですが、まだそれ…

同じ方向を向く牛

牛は群れの動物です。 群れで行動して、だいたいみんなで同じことをしています。 こちらは今朝の放牧場の光景です。 みんな立って同じ方向を向いています。 前から見るとこんな感じ。 横から見るとこんな感じです。 う~ん、やっぱり陽光と牛の群れは絵にな…

大雨のあと

昨晩から朝にかけて、ここらへんでは大雨が降りました。 私は疲れ果ててコタツで寝入ってしまっていましたが、何度も雨の音で目が覚めました。 山の牛たちは大丈夫だろうか,,,と思いを馳せるのですが、まあだいたい大丈夫です。 大雨が明けた今朝の様子 ↓ 今…

牛がひしめいている....

放牧場に行くとエサを求めて牛がワラワラとよってきます。 いま放牧場には土佐あかうしが9頭、ジャージー牛が2頭います。 大体 毎日 同じ場所に牧草をぶちまけて与えるわけですが、こんな感じで大渋滞に... ↓ 10か所以上に草を置いていくので、少し時間が…

いしねさくら子 腸活中

我が家にはずっと下痢気味のメス牛がいます。 名前は「いしねさくら子」ちゃん。 母牛が「いしねさくら」という名前なので安易に(しかし分かりやすい)そういう名前で呼んでいます。 この牛はもう生まれて5か月になりますが、全然大きくなりません。 いえ…

角の先っぽを切ってあげました

牛によっては角がのびてきて目に刺さりそうな子がいます。 この子は「あいこ」ちゃん。もうすでに角の先がまぶたにかかっています。 そのまま放置するとどうなるのかな,,,という興味がなくもないですが、そのままにはするわけにいかないので切っていこうと思…