「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の産直市「さくら市」へのお肉の出品が難しそうです...

我が家の初めての肥育牛「ふじ」のお肉を自分で売ろうと準備を進めています。 ↓出荷当日の「ふじ」の姿です ↓ふじのお肉について 私たちが住んでいる本山町には、農家が自由に農作物を出品できる「さくら市」があります。販売までのハードルが低いので「まず…

道ばたの草が美味しそうに見える...

子どもたちがカルタで盛り上がっています。 上の娘(小4)、息子(小1)、下の娘(4歳)が競っていて、もちろん上の娘が圧倒的に強いわけだけど、他の2人も自分なりに楽しんでいます。 しばしば大きな笑い声が湧き上がる!家庭のなかの幸せな時間です。 …

私の頭のなかと、牛のきもち

今日、上の娘が突然 言い出しました。 娘:「私ね、円グラフがすごく上手なんだよ!」 私:「どういうこと?ためしに書いてみて~。」 娘:「うん!お父さんの頭の中を書いてあげる!」 そして出来上がったのが以下の円グラフです。 あらためて文字に起こす…

敷料を足す

長女がすすんでお手伝いしています。 ↓洗濯物をたたんでくれる長女 長女と奥さんとの話を聞いていると、お手伝いを一個やるごとにポイントがたまって、ポイントがある程度たまると500円がもらえるそうです。 こっそりレートを換算すると、お手伝い一つが…

休日のできごと

今日は娘のお友達のご家庭から原木シイタケを頂きました! お友達のおじいさん・おばあさんがシイタケ農家をされていて、露地でとれたものだそうです。 ブログを読んでくださっているみなさんは原木シイタケを食べたことがありますか? 触感プリプリ、味わい…

林のなかの牛たち

今朝は牛舎の世話を奥さんにお願いして、子供の世話をしていました。 ↓下の娘が「うんこドリルやりたい」というのでその相手をしています。 そうしているうちに下の娘がなにか作り始めた... ハンモックの骨組みの部分と布団を作って合掌造りみたいなやつが出…

牛にたいしての、ちょっとした工夫

息子は牛舎にいるネコをすごく好いています。 このネコはとても太っていて、人懐っこい子です。 犬みたいに足元に来てゴロンとしたり、腹をすぐに見せてきたりします。 犬のウェンディー君とも仲良しです。 ひょっとしたら自分のことを猫だと思っていないの…

「ふじ」がお肉になって町に帰ってきてくれました

先日 屠畜した「ふじ」を自分で直接お客様に届けたい!と思って取り組んでいます。 ↓「ふじ」の出荷前の写真 今日は「ふじ」をカット・真空パックしてくださる「サンシャイン本山店」高橋さんと商品化の打ち合わせをさせていただきました。 ↓高橋さん。本山…

ほこみちゃん発情!

今日は結構 雨が降りましたね... 昨日からゆっくり過ごしたおかげで朝から少しは元気になりました。 昨日のうちから天気予報は注視していて、午後からザンザン降ることが分かっていました。なので、雨が降る前に山の仕事を済ませたい!という思いで仕事を進…

グロッキーな日

「ホ~ホケキョ!」朝からウグイスが鳴いています。 今年、初のウグイスかな? 長い冬が終わって季節が動き始めているのを感じます。 一方 私はグロッキーで朝から何もやる気がでず、コタツに臥せって朝から休んでいました。朝の牛舎の世話は奥さんにお願い…

休日のこどもたち

今日は天気がよかったですね... 朝は肌寒かったけど、温かい時間帯になってくるとホビットたちが牛舎に遊びに来てくれました。黒カゴでタワーを作ったり、、、 みんなで寝転んでワンコやネコと一緒にムフムフしたりしています。 ※下の娘が上半身裸だったので…

牛舎内の牛移動:より大きくなってもらうために

牛舎にいる猫は牛が好きです。 相手して~っていう感じでウロウロ牛の鼻先を歩き回ります。 猫がうろついている前のスペースを我が家では「保育園」と呼んでいます。 ↓保育園の様子。 ここでは、だいたい生後2週間から3か月くらいまでの子牛を一緒にしてい…

久しぶりの雨:放牧場の暮らしと牛舎の暮らし

今日は朝から雨でした。久しぶりの雨。 そんなにたくさんは降っていませんので、放牧場の牛たちはいつも通りのんびりです。 この前 人と話をしていて、「放牧場で雨の日は牛はどうしてるの?屋根の下?」と聞かれ「いえいえ屋根なんてないですよ。雨がひどけ…

さつきちゃんご懐妊、雄子牛の去勢など

今日は月に一度の獣医さんの巡回の日でした。 巡回でやること(やって頂くこと)は大きく分けて二つです。①妊娠鑑定 ②雄牛の去勢 です。 ①妊娠鑑定についてですが、種付け後 おおよそ2か月たった母牛の肛門から手を入れて、お腹のなかに子牛がいるか確かめ…

牛糞について思うこと(前回に続き)

前回、牛舎で牛を飼うこと、それに伴って糞出しが嫌であることを書きました。 「牛糞=宝」ではなく、「牛糞=ゴミ」と考えるのは牛飼いとしての価値観、そして技術がともに未熟であることの証左です。大変恥ずかしい。 でも、イヤなものはイヤなの。 一方で…

牛舎の糞だしと、それに付随して思うこと

突然ですが、のぼり坂をスケボーで犬ぞり風に遊ぶ子供たちの様子です。 う~ん、楽しそう!思い出に残しておきたいと思います。 youtube.com youtube.com さて、今日は牛飼いをしていて一番いやな作業の一つ...糞だしをしていきます。 しかし牛舎で牛を飼っ…

家族で乾草はこび

我が家の肥育牛、「桜剛」が食いどまっている! 一週間前にビタミン剤を飲ませたのですが食い気が戻りません。 こんな感じで飼料をたっぷり残すのです。 まだ18か月齢だというのに...もっと食べてもらわないと! どうしてかな...と観察するわけですが、なん…

牛舎に遊びにくる子供たち

休日に牛舎で作業していると、子供たちが遊びに来てくれることがあります。 目当ては牛舎に住んでいる猫だったりしますが... それでも一人で作業しているときに子供たちが来てワイワイしてくれると元気が出るものです。なんとなく作業も手伝ってくれたりしま…

牛舎修繕など

今日はトラクターを畑に移動してきました! 明日、これを使って畑を片付けるのです。 トラックから降ろしてしまえばトラクターを運転するのは怖くないんですが、↓のようにブリッジの上を移動するのが本当に怖いんです。 今日もブリッジから墜落することなく…

牛舎内のリアルかくれんぼ、育成牛の移動など

牛を飼っているとしばしば起こること、それは子牛の脱走です。 今日も夕方、牛舎で牛の世話をしながらあっちに行き、こっちに来てとウロウロしていると、「子牛がいない...」 いえいえ、絶対いるんですよ。どこかに。ほら,,,いました。 通路の牧草とフレコン…

DIY修繕が必要な牛舎

長女(小学4年生)が学校の授業で土佐あかうしのパンフレットを作ったということで、実物を見せてくれました! 情報のならべかたに課題はあるものの、私の小学校4年生のときより よほど優秀です。 こういうものは数を作れば作るほど上手になります。 君は…

春の足音

山に春が少しずつ近づいてきています... 放牧場のあちこちにフキノトウが芽吹いてきました。 ほかにも,,,牛に群がるハエみたいな虫が多くなってきたり、しばらく見なかったリスと出会うことができたり... 確実に季節が春に近づいているのだなと感じます。 う…

復調しました

何日か前に「体調不良です」的な記事を書いていました。 その後、症状がさらに悪化して寝込んでいました。 1.5日くらい寝てました。久しぶりにあんなに寝ました。 その後、奥さんも倒れるし、私は少し回復してきたものの子供の世話と牛の世話のダブルヘッダ…

体調不良です...

娘から風邪をもらって体調不良です... 普段、大飯食らいの私ですが、お昼まででお茶漬け2杯しか食べられません。 牛の世話を少し進めるとすぐに疲れてしまうので、ちょっとやっては座り込む、ということをやっていると慰めに来てくれる子たちがいます。 子…