「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

休日のできごと

今日は娘のお友達のご家庭から原木シイタケを頂きました!

お友達のおじいさん・おばあさんがシイタケ農家をされていて、露地でとれたものだそうです。

ブログを読んでくださっているみなさんは原木シイタケを食べたことがありますか?

触感プリプリ、味わい濃厚です。食べるとシイタケの概念が変わるかも...

私はここ本山に来るまではふつうの菌床シイタケしか知りませんでしたが、初めて原木シイタケを食べたとき、その美味しさに衝撃を受けました。

ぜひ機会があれば手に取ってみてください。

 

さて、今日は休日。休日といえば!ホビットたちが牛舎に遊びに来てくれる日です。

今日は下の娘しか手伝ってくれませんでした。

上の娘と息子は2トントラックの荷台に乗ったりして遊んでいます。

 

寒の戻りがあって娘が「寒いよ~」というのでホッカイロをプレゼント。

君はよく働いてえらいね!

 

牛たちも同じ方向を向いて日光浴です。

太陽が一番 当たる向きに体を向けるのでみんな同じ方向になります。

 

放牧場には緑が映えるようになってきました...

 

午後からは畑まわりの草刈り。たった3時間しかしかやっていないのに、数か月ぶりの草刈りで体はクタクタ...

今回の草刈りは人にお願いして手伝ってもらっているのですが、この方々は年齢50代後半~70代半ばにもかかわらず、一日中 草刈りをしてくださっています。私よりずっと体力があります。

田舎にはこういうパワフルな先輩たちが多い!

よく疲れた...と感じて声にしてしまいますが、このような先輩方を思い浮かべて「いやいや、自分まだまだ疲れたとか言うてる場合じゃないやろ」と反省するわけです。

とはいえ、今日はゆっくり休もうっと...