「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

牛の部屋いれかえました

今日は土曜日...

ホビットたちが牛舎にやってくる日です。

次女は今日も草を積むのを手伝ってくれます。いつもありがとう!

他の2人のホビットたちは遊びたい気分みたいです。

いいな~、お父さんも小さい時にそんなところに登ってみたかったな~。

牛舎でひととおり遊び終わったら、次は奥さんの玉ねぎ畑に行ったみたいです。

忙しくてなかなか畑の世話ができていなくて、玉ねぎが雑草に埋もれてしまっている...

手でコツコツ雑草を抜いています。抜いた雑草は牛に与えるので無駄がありません。

隣接したビニールハウスの骨組みで遊ぶ息子と娘。

ここ山間部も春めいて暖かくなってきました。こうして外で遊ぶのが楽しい気候です。

 

さて牛の話になりますが、今日は牛の部屋の入れ替えを行いました。

牛に十分に育ってもらうためには成長のステージごとにエサの種類やエサの量を変えていってあげる必要があります。

なので、エサ管理がしやすいように牛舎内で部屋替えをしながら環境を整えてあげることにしています。

 

今日 移動してもらうのは、、、

↓こちらの前側にいる「さつき太郎」くん。

そして、少し前に生まれた「みはこ」ちゃんとお母さんの「みはる」ちゃんです。

 

「さつき太郎」は「保育園ゾーン」と呼んでいる部屋に、他の子牛と一緒にいてもらっていました。

こんな風な感じ。左がさつき太郎。

ここからご馳走のエサをぐっと増やす成長ステージに入りますので個室に入ってもらって毎日 確実にエサを増やしていきます。

 

生まれて2週間の「みはこ」ちゃん。最初はすごく小さく生まれましたが、今では飛んだり跳ねたりする元気な子になってくれました。

日なたでリラックス

今日までは親子水入らずで過ごしていましたが、ここからは集団生活に慣れてもらうのと、ペレット状のご馳走を食べることを他の子牛から学んでもらいます。

 

さっそく親子に移動してもらいました。

すんなり移動してくれて手間がかからずありがたい限り。
母牛の「みはる」ちゃんは子煩悩で乳をたくさん出すいいお母さんです。

 

一方こちらは「さつき太郎」...

暴れん坊です。

ちなみに上の写真の補足ですが、下の娘に「何してるの?」って質問すると、「牛のキンタマみてる!」って返事がありました(笑)。

 

何度もさつき太郎を個室に入れますが、隙間を見つけて抜け出し、隙間を木でふさいでもその木をぶち折って抜け出し、となかなか脱出に執念を見せます。

私もムキになって、抜け出す箇所をさらに補強して絶対に出れないようにしてやります。

もうこの様子が見られないと思うと残念だが...

モーモー鳴いてあらゆる隙間から抜け出そうとする「さつき太郎」。

しかし夕方くらいになると観念した様子でした。

ちょっと不安定になってエサ食いが悪いですが明日には落ち着いているでしょう...

さつき太郎に部屋を譲るため「いしねさくら子」も部屋移動です

みなさん、どんどんエサ食べて大きくなってくださいね~。