「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

ほこみちゃん2回目の発情!→明日種付けです

疲れたおっさんが座り込んでなにかをじっと見ています...

ネコにはじっと見られています

 

なんと、牛に与えるサイレージ(草を乳酸発酵させたもの。漬物と同じです)を自分でも食べています!

草の品質がOKかどうか確かめるため、ときどき自分でも食べてみることにしているそうですよ。

 

この数日は確定申告の準備やら何やらで気持ちも頭も いっぱいいいっぱい になっています。

私は何に焦っているんだろう?本当に焦る必要はあるのか?

しかしこういう時に限って冷静にはなれず焦燥感は募るばかりです...

 

こういう時は事務作業が進みません。かといって何もしないのは時間がもったいないので単純作業に逃げることにしました!

牛飼いに必須の単純作業の一つ、エサの確保です。

車で片道40kmの町まで乾草を取りに行きます。

近くで買うよりここまで来た方が安く買えるのです。

 

帰ってきたらブロック状になった乾草を一つ一つ2階の保管場所に上げていきます。

一つ25kg前後あります。すべて人力です!

写真は息子が撮影してくれました

息子も掃除を手伝ってくれました

終わったらクタクタ...

ぜえぜえ言っていますが体は心地よい疲労感です。

焦燥感もなくなって気持ちがすっきりしてきました。

単純作業は悪くない!いや、必要なときさえあるのだ!

明日からまた確定申告の準備 頑張ろう。

2階に運んで整理した乾草たち

今回の運搬で乾草はだいぶ確保できました。1か月は心配ないでしょう。

息子氏。いつも手伝ってくれてありがとう。

 

そんなこんなしている間に牛の観察もします。

おや、、、ほこみちゃんの様子が...

子牛(雄)に乗ろうとしている!発情です!そして...

子牛もガッツリ乗ろうとしている!大した奴だ!

この子牛「さつき太郎」は4か月半の雄です。

メスの発情に反応して漢を出しているのです。

残念ながら背が低いので想いは届きませんがその心意気にアッパレと言いたい。

なんか面白いので動画みたいなの作ってみました。

 

ほこみちゃん、なかなかいい発情が来ているようでうれしい。

種付けは明日の午前中かな...

一発で妊娠しますように!