「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

ほこみちゃん発情!

今日は結構 雨が降りましたね...

昨日からゆっくり過ごしたおかげで朝から少しは元気になりました。

 

昨日のうちから天気予報は注視していて、午後からザンザン降ることが分かっていました。なので、雨が降る前に山の仕事を済ませたい!という思いで仕事を進めていました。

 

山へ行きます。

山の牛たちはじっとり濡れながらエサを食べています。

この子は現在 妊活中の「いしねさくら」です。

今週末くらいに発情が来なければ妊娠の可能性が高いのですがどうなるでしょうか...

妊娠を後押しするように、草に加えてご馳走のペレットを与えています。

 

ん....「いしねさくら」の後ろでじっとこちらを見ている牛がいる...

この子は「さつき」ちゃん。

先日までご馳走をもらっていましたが、妊娠が分かったのでご馳走をもらえなくなったのです。「いしねさくら」がご馳走をもらっているのを見て、自分ももらえるんじゃないかと思ってじっとりこっちを見ています。

優秀な母牛ほど早く妊娠してくれるので、もらえるご馳走の量が相対的に少なくなります。ちょっと皮肉な話かもしれません。

 

さてここからは牛舎の牛のおはなし...

1/24に子牛を産んでくれた「ほこみ」ちゃんに発情が来ました!

↓「ほこみ」ちゃんの子供の「ペコ太郎」くんです。

出産から26日での発情なのでいい感じです。

「さつき」ちゃんと同様、育児放棄をしたために乳に栄養がとられなかったのが良い方向に働いたのだと思います。

今回の発情で種付けはせず、次回3/10あたりに再度発情があると思いますのでここで一発で妊娠させたい...!

しかしあまり期待しすぎるとあとでショックを受けたりするので「どうせ妊娠せんやろ」くらいの気持ちで関わっていくのが精神衛生を維持するコツです。

でも期待しちゃうぜ...! 頼むよ「ほこみ」ちゃん!