「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

イベントに向けた準備:軽ダンプの荷台の細工

確定申告の目途がやっと着きました....

そしたら全身の力が抜けて、2日間ぐったりしてしまっていました。

今日も放牧場の牛たちは元気です

腑抜けという状態にふさわしい情けない状態...

いくら寝ても休んでも気力が湧かないのです。

しかし今日から復調です。虚脱が2日で済んでよかった。

大島三等兵、通常運転に戻ってまいります。

 

話はかわりますが3月23日、3月24日に「土佐の食1グランプリ」というイベントに出場することにしていて、それに向けて色々準備をしなければいけません。

↓イベント概要です

kokoharekochi.com

我々はあかうし農家らしく「あかうし100%バーガー」を出品します。

イベントの特色に合わせて3口ていどで食べられるミニミニサイズにしてますのでお近くに来られましたら是非お立ち寄りください!高知駅前でやっております。

 

イベントに十分な態勢で臨むためにも、牛の色々な準備を前倒してやっていかなければなりません!

特に3月末に出産予定の牛が一頭いますので、出産環境を整えてあげるために糞出し、敷料補充まではイベントまでにやっておきたいところです。

今日はそれらの仕事をより効率的に行うために軽ダンプの荷台を細工しました。

大工仕事もだいぶ慣れてきたよ

作業の過程をGIF動画にしてみたので何を作ったのかザックリご覧ください。

今回の作業の背景です。これまでは軽ダンプに、↓のようにテキトーな感じでコンパネを立てて糞を入れていました。

しかしこれだと色んな作業をまた手でコチョコチョ調整しなければなりませんし、敷料を取りに行くにも隙間からこぼれて道にまき散らしていってしまいます。

しっかりとした枠を作ってこういう状態を解消したいとずっと思っていました。

そして、時間はほぼ一日かかりましたが完成したのです...

作ったGIF動画が気に入ったので同じものをもう一度

フンから出た汁で車が汚れるのを防ぐためコーキングも実施!

仕事の汚さに自分でも驚いています!

完成に気をよくして、「作り方をアドバイスしてくれた先輩農家に見せに行こう!」と思い立ちますが時計を見ると17時30分!次の約束があるので早く片付けなければいけません。というわけで今日は仕舞い!

明日からこの荷台を使って仕事をしていきたいと思います。