「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

さつきちゃん流産か!?

昨日ゆっくり休ませてもらいましたが、今日も朝はすぐには起きれませんでした...

2日間の遠方でのイベントのダメージはなかなかのものです。

もしイベントが3日間だったら、たぶん倒れていたと思います(苦笑)。

 

20代のころは少しの疲れや寝不足なんて気力でなんとかなったんですけどね~。

老化と上手に付き合っていかなければなりません。

 

さて、今日はいろいろあって、夜、つまり先ほど放牧場に行きました。

いつもと違う時間に放牧場に行くのは良いものです。

普段とは違う視点で牛の観察ができますから...

 

夜の放牧場で、私は、見てしまったのです...

妊娠牛の「さつき」ちゃんが複数の牛に4回も乗るところを!

↓さつきちゃん妊娠確定の記事はこちら

mountaincowfarm.hatenablog.com

 

どういう状態かというと、↓の写真のような状態です。牛舎での写真で代用しています。

何がおかしいかを説明すると、妊娠している牛は、ふつう、こういう風に複数の牛に乗ったりしないのです。

つまり、さつきちゃんがいつのまにか流産している可能性があるということです。

 

ああ、、、良いことの後には悪いことが起こるということでしょうか...

ひとまず獣医さんに診療してもらって、まだ妊娠しているかどうか確認することから始めなければなりません。

そうなると、また妊娠のための体作りから始めて、種付けして、、、と4か月の遅れとなります。

 

診療後わかることがあればまたブログで書いていきたいと思います。