「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

大雨のあと

昨晩から朝にかけて、ここらへんでは大雨が降りました。

私は疲れ果ててコタツで寝入ってしまっていましたが、何度も雨の音で目が覚めました。

 

山の牛たちは大丈夫だろうか,,,と思いを馳せるのですが、まあだいたい大丈夫です。

 

大雨が明けた今朝の様子

  ↓

今日はいい写真が撮れました。牛が多くなったな~ということが視覚的にわかります。

この写真のなかに何頭いるかお分かりになるでしょうか...?

※正解はこの記事の最後に書いています。

 

牛たちはいつもと変わらず元気です...!

でも牛を観察すると、ボサボサになっています。

毛が濡れて乾いたあとということが分かります。

こういう環境よりも牛舎でぬくぬく過ごした方が体に良いような気がしますが、実際はこうして自然のなかで過ごした方が妊娠しやすいし、安産だし、長寿だそうですよ。

実際、この一年うちの牛たちは安産でしたし、妊娠成績も良かったです。

 

山で妊活中の子が一頭いますので、ビタミン補給にカボチャをどうぞ...

 

あと数日もしたらものすごく冷え込むので、山の水路や牛舎の水道の手立てをしないとな...と思いながら午後の仕事にかかるのでした。

と言っても、デスクワークをするので横に子供たちがいていい感じです。

 

終わりに...牛の数クイズの正解は11頭です。後列右から三頭目の後ろにひっそりともう一頭いるのが難しいところだったかもしれません。