「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

角の先っぽを切ってあげました

牛によっては角がのびてきて目に刺さりそうな子がいます。

この子は「あいこ」ちゃん。もうすでに角の先がまぶたにかかっています。

そのまま放置するとどうなるのかな,,,という興味がなくもないですが、そのままにはするわけにいかないので切っていこうと思います。

どうやって切るのか...

物理的にのこぎりできっていきます。

このノコギリは特別なものではなくて、どこでも売っている普通のものです。

私も最初はどうやって切るのか分かりませんでした。そこで普通のノコギリを使ってなんとなくやってみました。そしたら問題なく切れたので、それ以降もこうやってやっています。

牛が暴れないようにしっかり繋ぐのが大事。

「あいこ」ちゃんは大人しい牛なので助かります。

無事に切れました。

少し引いて見た図。角と目の間の間隔が結構あきました。

次のカットは半年後くらいかな?

あいこちゃん、ご苦労様でした。