「牛が山を駆ける牧場」奮闘記

新米 牛飼いの日常をお届け

久しぶりの雨:放牧場の暮らしと牛舎の暮らし

今日は朝から雨でした。久しぶりの雨。

そんなにたくさんは降っていませんので、放牧場の牛たちはいつも通りのんびりです。

この前 人と話をしていて、「放牧場で雨の日は牛はどうしてるの?屋根の下?」と聞かれ「いえいえ屋根なんてないですよ。雨がひどければ林の中に入って雨があたらないようにしてます」と答えました。「かわいそうじゃない~?」というコメントをいただきましたが、じっさい牛にとってはどっちの生活がいいでしょうね。

雨風にはさらされるが自分で気ままに過ごせる放牧場と,,,

自由はないが暖衣飽食の牛舎と。

なんだか人間のライフスタイルにも通じる話なような気がします。

ちなみに私は、、、前者の放牧場のライフスタイルが好きです。